2008年01月09日

かかりつけ変更。

             





              歯科医院で働く私。
         毎年年末は『駆け込み寺』状態ですが
      ネオノアも動物病院に駆け込んで終わった年でした。

       
      2007年最後の金曜日はノアの予後を診せるため病院

         ずっと診ていただいていた病院ではなく
              緊急だったので
    『かかりつけ』がどーのとか云ってる暇はないっつーことで
           9月にオープンした近くの病院
     
      
  夫婦で営んでいらっしゃっていて、とってもフレンドリーなカンジ。
とっても落ち着いていて、ゆっくりと分かるように説明してくれる院長センセと
     泣き喚く私をとっても優しい手で撫でてくれた奥様です。


    
        ノンはチアノーゼで真っ白だった歯茎も
           真っ青だった舌も問題ナシ。

           当時はパンパンだった胃も
     『普段はこんなに細いんだぁ』って驚かれるくらいに
         元の細ーいウエストに戻ってました。
 
          13017.jpg
       ただ、血液検査で肝機能の数値が異常だったの。          

   具合悪い時にはぐぐんと上がる可能性もあるので、とのことですが
              ちょいと心配。



          13412.jpg
    少し間を開けた方がいいとのコトで月曜日再検してきたよ注射

初回はチアノーゼのせいで血管も収縮しちゃってなかなか採れなかった血液も
         今回は一発でチュ〜ッと採れましたv

                結果。
          全てほぼ正常値に戻ってましたGood
『胃拡張症候群』によって肝機能、その他の数値が異常値を示しただけだそう。
       おしっこやウンチの検査結果も大丈夫でした。

   『食べさせ方に気を付けてね!』とのご指示を受けノアは終了〜。




       
  




  以前も何回かあるんですが、朝起きたらネオのお目目がロンパってたの。
      
          
        いい機会だと一緒に診ていただきましたひらめき


              こちらのセンセ。
    『採血によるアレルギー検査』はイマイチ信用しておられず
           他の検査を奨めてくれました。

        この検査は来月あたりから始める予定です。
  ホントはすぐにでも始めたい、ってセンセはおっしゃったんですけど
     我が家の諸事情により1ヶ月ほど延ばしていただきました。
    
  
      
          13056.jpg       
       この日は『ダニ』『酵母菌』『カビ』の検査を。
      ダニと酵母菌はすぐに顕微鏡で見てくれたんですが
           そいつらはいませんでした〜。
       カビは、あと1週間くらいかかるみたいなので、
           ドキドキしながら待ちまーす。


        実はネオのお肌があまりにもヒドかったので
   ここ2〜3ヶ月フロントラインやってなかったから心配してたの。
  前の病院は毎月フロントラインをする、っていう病院だったんだけど      
  ネオのかさぶただらけの背中に、あんなつおーい薬液垂らすのイヤで
        聞こえない見えないフリしてました、私あせあせ(飛び散る汗)


     ※『毎月〜?!』って驚く方もいるかと思いますが
  前の先生は『おうちにもノミダニはいる』ってお考えの方だったので
        私たちもそれに関しては納得しています※
       

         これから御世話になる今のセンセも
        お散歩中やランで移る可能性があるから
   冬場は2ヶ月に1度でいいからしておいた方がいい、というお考え。
   私の考え(傷口に染みる、傷が広がる等)もないとは言えないので
     良くなってからでもいいですよ、と言ってくれました。


          13403.jpg            
     それと『ステロイド』を嫌がる私を気遣ってくださって
      徐々に減量していく方法を提案してくださいました。

              今度のセンセ。
          自分の云うコトを押し付けずに
    私たちの考えも汲み取ってくれて進めてくれるセンセなの。
助手を務める奥様も世間話をしてくれたり、我が家のことを聞いてくれたり。
       (同じ医療関係で働く者としてココ大事!)

        患者さんは不安で怖くて病院に来るの。
何が一番リラックス出来るかって『看護士さんのひとこと』なんですよね。

            そして最大の決め手は
   最初にパパがノアを連れて駆け込んだときに奥様のひとこと。  
           
         『お名前は??』って聞いてくれて    
     私たちが『ノンちゃん!!』って言ってるのを聞いて
  『ノアくん』ではなく『ノンちゃん』で声かけしてくれてたこと。        
      ノアも普段呼ばれてる呼び方で安心できたと思う。  

     
          13411.jpg
    人間もそうだけど『ここ!』って病院見つけるの難しいよね。
          今や患者さんが病院を選ぶ時代。
      セカンド、サードオピニオンは当たり前だもんね。
    
    でも 私は信用した病院は何かがあるまで変えないタイプ。
  なので ネオノアの生涯のかかりつけ病院はコチラになるといいな〜。

  
    

ニックネーム HIRO&MARIMO at 11:16| Comment(18) | TrackBack(0) | NEO&NOA日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴブサタしてしまいましたーー
ちらちらっと読んでいたものの なかなかコメントかけず、むずむずしておりましたの。

ノンちゃん、本当に、良かった。
気付いたのが早かったことも幸いしたのね。
怪我の功名じゃないけど よさそうな先生にめぐり合えたのも良かったですね。
本当にそう・・・先生を信頼できるか?
安心してわが子を預けられるか?って大切なポイントですよね。

私も、コロコロ変えるタイプではないんですが、先生をかえるときは、質問攻めです(^^;

今年も宜しくお願いしますー!!
Posted by ノッチ at 2008年01月09日 11:28
こんにちわ! ハッピィにお祝いのメッセ−ジありがとうございましたo(*^▽^*)o
ノア君検査結果が異常がなくて良かったですね♪♪
フロントラインやステロイドは、わん達には使わせたくないですよねぇ〜。
でも今度の病院はちゃんと減量していく方向なので、ひと安心ですね。病院選びも難しいなか、良い先生にめぐり会えて良かったです♪♪
Posted by juju at 2008年01月09日 15:41
やっぱり家の近くの病院の方が何かと便利だけど・・
ってこともあり、いいよ、って評判の今の病院に変えたの。
でも、我が子は好きじゃないのか必ずビビリションするの〜
なんでだろ?悪い、怖い先生じゃないのにな。。

あ、歯医者!
私自分が行かないと、といいつつ、実は半年以上放置・・
Posted by かのん at 2008年01月09日 20:30
ノア君良くなって良かったね!!
ネオ君心配だね。何でもないこと祈ってます!!
かかりつけのお医者さん(病院)難しいよね!
Posted by かあち at 2008年01月09日 21:17
ノンちゃん、一安心だね。よかったよかった。

ネッくんの話を聞くといっちの小さい頃を思い出すよ…。
アトピーひどくていろんな病院行ったり、血液検査の結果に右往左往したり。薬もだいぶぬったり飲ませたりしたなぁ。 なんて。
明確な答えがないから悩むのよね。
民間療法は一進一退だったりするし。

だからこそ一緒に考えて悩んでくれる医者が必要!と痛感。
その先生が長く付き合える先生であるといいね。

Posted by ピケボンのママ at 2008年01月09日 21:39
ノアくん良かったですね〜
それに良い病院を発見したようで色々とまた
違う考え方できるしいいよねー(長音記号2)
セカンドピニオンやサードピニオンの気持ち分かるわ。。
色々な意見があるたびに真実をさぐりたくなるのよねあせあせ(飛び散る汗)
病気って内面からも治療ってあるし本当にワンコや動物もやさしい先生で治してあげようと強い気持ちのある病院をみつけようと思ってるんだあ。
なので、休日や連休にいちばんワンコの病気が多いと知ってるはずなのに休んでる病院はちょっと
考えちゃうんだあ。。
よい病院が見つかったようで長くあつきあいできるといいですね♪
Posted by ネオママ at 2008年01月10日 00:21
うんうん 人間の病院もそうだけど 動物病院は ほんとうに慎重に選びますよね。
金額もバラバラで すごい差があるし
親切でも設備が悪かったり 技術 知識 いろいろ考慮しちゃいます。
いまは 引っ越す前近所だったとこに行ってますが 緊急のため 家の近くにもかかりつけ医をみつけたいと思ってるんですけどね〜〜・・・

ネオ ノアちゃん いい先生に会えてよかったね〜〜〜。

Posted by よう at 2008年01月10日 07:37
やっぱ親身になって考えてくれる先生がいいですよね☆
『採血によるアレルギー検査』、獣医さんの間では信憑性にとっても欠ける検査のようで
ドナウのかかりつけの先生も
「あくまでも目安程度」と仰っていました。
お家にいるダニとかはワンコに寄生しないと聞いたんだけど
私もなんか心配。。。
だってお部屋散らかし放題なんだもんっ・爆!
Posted by らり at 2008年01月10日 20:14
ノンちゃん、良かったですね。これで一安心♪
↑まりもさん&パパさんがノンちゃんと呼んでいるとのこと
だったので、私もドサクサにまぎれて呼んでみました♪

病院選びは本当に難しいですよね。
海も今の病院が3件目なんです。
どれも悪い病院ではなかったのですが、なんか私が
安心できなくて・・・。今の病院はいつも混み混みの
病院だけど、私も海も安心して通える病院なんです。
まりもさんが安心して通える病院だったら、ネオノアくんも
安心して通えますね。
Posted by yumiyumi at 2008年01月10日 22:43
〜ノッチちゃんへ〜

こっそり我が家の様子を見守ってくれてたのね。アリガト!
いや〜 あの時はホントに『私』がパニくったよ〜。
でも、そうなの。怪我の功名。
行ってみたかった病院に行くこと、変えられることが出来ました。
前の病院は『ちょっと不信気味』だったから〜。

病院選びって大きな課題だよね。
今回、パパの件でも色々悩んだりしたし・・・
『病院を変える』ってかなりの勇気だもんね。
Posted by まりも at 2008年01月11日 09:52
〜jujuさんへ〜

ノアのご心配していただき、アリガトです♪
『正常値』からほんの少しのズレがあるトコも
数カ所ありましたが問題ない程度とのことで安心してます。
フロントラインやステロイドはね〜。
使い方だと思うんです、私は。
・・・って私もセンセに言われて気付いた口ですけど(笑
とにかく我が子をツライ目に遭わせないように・・・
私のこれからの課題はそれだけです。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:00
〜かのんちゃんへ〜

やっぱ何に関しても『口コミ』って大事だよね。
でも『家から近い』って言うのも私にとっては大事。
車もないし、チャリで連れてかなきゃいけないからね。
私の病院選びの希望に全て備わった病院は
今のところないけど、今回のトコはほぼ良さそうです。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:04
〜かあちさんへ〜

ネオノアのご心配、アリガト!
今回の病院はね
新しくオープンしたコトもあって機器も最新っぽいし
私の一番のお気に入りは看護士さん(奥様)の対応。
あ、それ以上にドクターの腕もですけどね!
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:06
〜ピケボンのママへ〜

色々、心配かける家族で・・・いつもごめんよ〜。

いっちも大変だったんだね。今はいい状態なのかしら。
私も結果にいちいちオロオロしてるよ〜(笑
これからネオがやる検査ではっきりした原因が出るといいな〜、
と思う反面コワイ気も・・・
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:14
〜ネオママへ〜

どもども!ノンちゃん、良くなってたよ。
あの時は肝機能の数値が正常値の数十倍あって・・・
大きくなった胃が肝臓を押し付けてたらしいです。

私って病院は重大な何かがなければ変えられないタイプで。
なので『う〜ん』と思いながらも探せないでいたの。
小さい頃からネオノアのコト知ってるし、っていうのもあったし。
でも、ノアには悪いケド
良さげなセンセに出逢えて良かったと思い始めています。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:28
〜ようさんへ〜

そうそう。
動物病院って自由診療だから金額が心配だよね。
でも、地域で『コレくらいにしましょう』っていう話し合いが
されてるって聞きました。
(獣医師会に入ってる病院に限りだと思うケド)
だから、そんなに大きな差はないみたいですけどね。
ようさんちには大勢のワンニャンコがいるし
病院選びも大変でしょうね〜。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:32
〜らりさんへ〜

前から『採血によるアレルギー検査』はギモンだったので
今回奨めていただいた検査をやることになって
ひとつクリア!ってカンジかな。
うちも掃除機使ってないなー、最近(笑
ネオに関してはハウスダストは絶対だと思うので
ちゃんとやらなければ〜。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:43
〜yumiyumiさんへ〜

ノンちゃんの心配、どうもありがと☆
これからも『ノンちゃん』ってお呼びください〜♪

海くんも持病があるって言ってたもんね。
海くんの為に納得出来る病院を探すyumiyumiさんは偉い!
我が家は色んな病院のHPを覗いて
『いつか行こう!』で終わっちゃってました。
今回、良さげな病院に出逢えることが出来ましたが
ここがネオノアのかかりつけになるといいな〜。
Posted by まりも at 2008年01月11日 10:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1247776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック